過敏性腸症候群に苦しむ生活

みなさんは、過敏性腸症候群と言う病気を知っているでしょうか?

これはストレスにより、腸が過剰に反応してしまい私生活を脅かす病気です。

10人に1人はなっています。 この病気のせいで誰にも言えず、苦しみ自殺を考える人も多いと思います。私もそうです。

私は過敏性腸症候群です。

何が困るかと言うとなった人しか苦しみや痛み、叫び声が届かないことです。

また、自分がしたい仕事、行きたい学校の選択肢が狭くなります。

痛すぎて動けなくて会社を休んでしまいます。

出来ません。

甘えなんじゃないの?と言われたら過敏性腸症候群の人はみんなそんなことない!!泣いてしまうでしょう。

どれぐらい痛いかと言うと、 一番痛かったときは、皮膚に針を縫ってるくらいの痛さでした。 間違って画びょうが足の裏に刺さってるときより痛いです。

過敏性腸症候群になると様々なことが起きます。

下痢、便秘、腹痛、ガス漏れ、お腹のはり、しびれ、めまい、だるさ、パニック、脇汗、睡眠不足、過剰な眠気、肩こり、鬱など。

しかも困るのが、全てずっとなると言うわけではなくランダム方式で症状が出てきます。

毎日違います。

今日は調子がいいな〜と思っていたら、

次の日には20〜30分に一回下痢か、何も出ないのにトイレに行かないと漏れると不安になります。

病院に行っても治す方法はありません。

治す方法はないと医者に言われました。

もし、病院にいって処方された薬で治った方は初期段階だったか薬の相性が良かったとしか言えません。

一番初めに行った病院が良くなかったようで、ビオフェルミンのお薬をもらいました。 症状は良くなるどころか悪くなりました。

しかも厄介なのが一度治りかけてもまた再発します。

お腹のために食事制限することが多い。 お通じの話しばかりになります。 まずはお菓子はたくさん食べれません。 甘い物、そして添加物がたくさん入っているのでたくさん食べると体調が悪くなってしまい、すぐに下痢なります。 コンビニの食べ物を食べるとお腹をくだす。 コンビニ弁当なんかを3食食べたら、毎日5〜6回下痢か便秘です。ストレスがない職場でも、あれ?お腹が重い?と感じ痺れます。 甘い物が食べれない。 甘い物を食べると幸せな気持ちになるので、ストレスは減る!のではとよく食べていました。 しかし、甘い物をたくさん食べているとやたらと寒いのです。 市販のケーキなどには、添加物である腸の悪玉コレステロールにする食物性の牛乳があります。 甘い物を食べると体温が下がるので、腸にはよくありません。しかも大体が油で出来ているために悲鳴のようにお腹から凄い音がします。 コーヒー我慢する。。。 カフェインは天敵です。コーヒーや牛乳は飲めません。私はコーヒーが好きで毎日飲んでいたのですが、飲むとすぐにトイレに行っていました。 その症状は「健康の証」だと勘違いしていたのですが、全部だしているのに下痢は水みたいになるので違うのだと気づきました。 また牛乳も体温を下げる効果があるみたいです。 ガス漏れや下痢がひどいので、友達にはバレます。仲良くなった友達には事情をいって分かってもらいます。 だんだん周囲も理解してくれるようになると、今度はこっそりコーヒーを飲んでいると症状を知っているので怒られるようになります。。有難いですが、これも辛いです。 自己責任ですが、明日・明後日は仕事が休み!という日はコーヒーを飲んでいます。 電車の中で、気軽にブラックコーヒーを片手に持っている人を見ると 指を加えて羨ましいな〜と思ってしまいます。 10人に一人がなっているのに治す薬はありません。自分で治すしかありません。でも治す方法はありません。生活保護も受けれません。家族や友達に生活費を借りて、体調が良くなったらまた返すの繰り返しです。 こんなはずじゃなかった。と泣き寝入りするしかありません。 ストレス解消法 旅行をする。 お出かけの際はリサーチが重要です。 必ずトイレはどこ? ストレスがない場所か?景色か? 人は少ないか? YouTubeで調べて行きます。 最悪のことに漏れてしまう可能性はあります。 オシメなんてことになりますから重要です。 ストレス解消は最近気づいたのですが、 一番はカラオケ!です。 腹式呼吸をすることによって、ポンプのように 動きが悪かった腸には酸素が送られて血流が良くなるからです。 なので、あー胃腸の体調が悪いなと思ったら、よく笑うかカラオケに行って楽しく歌う!と体調が良くなります♬