道を聞かれた時の上手な断り方

今日は川崎へ面接行ってきました!
やっぱり映像関係の仕事にするか、デザインにするかということで悩んでる自分がいて、面接する人も迷惑そうでした。



帰りの電車のホームで知らないおばあちゃんに道を聞かれた!
私は百戦錬磨かと言うくらい道を聞かれます。お出かけすれば、道を必ず聞かれるくらいです。


同じ路線の方向だったので、一緒に乗って電車の中でお喋りしました。楽しかったです。
東京は道を聞いても、忙しいのが誰も教えてくれないと言っていました。とても悲しいことです。
東京は悲しい街だと思いました。

みんな人を見定める力がないんかな?

道に困ってる人は「すみません。」と言ったあと間があり、眉毛はノ字になってます。そんな人は本当に困ってるから道を教えて下さいo(^_^)o
※それ以外の人は厄介者かも知れません。「すみません。わかりません」と言って逃げましょう。

道を伝えるのは、2、3分の簡単なことです。
道を聞かれて、Googleマップで調べる時間は15秒〜45秒です。
相手が何か言って、答えるやり取りは大体2回〜5回です。

無理な時は「いま忙しいので、駅員さんに聞いて下さい」と言えば和解出来ます。
駅じゃない時は、スーパーやコンビニ、交番で聞いてくださいと言えばいいです。

相手は勇気を振り絞って道を聞いてきたのだから無視したり、舌打ちは失礼です。せっかく日本人に生まれてきたのですから。

最近、道を聞かれて何故か大変なことになると相談されました。
私が言えたことじゃあないですが、自分した対応が悪いから…です。


道を聞いてきた相手は、
道が分からない不安のなか、せっかく勇気を振り絞って声を掛けたのに舌打ちや無視された!
心は悲しくなって、せっかく聞いたのに!ひどい…と喧嘩をふっかける人も現れて、まっ、さあ大変!!
「えっ何で?道わかん無いから、断っただけじゃん」と言ったらば…売り言葉に買い言葉です。

私が10代にした過ちです。
みんなさんも10代の私と同じようにならないで下さいねo(^_^)o
大人の対応を心がけましょう!!