私より不幸な友達

最近、日雇いで仲良くなった10代の男の子の話。凄く生い立ち似ていた。

その子は若くて、高校の時に母親をなくしていた。
バーテンダーだった母親はアル中で病気になり死亡した。
お金がなくなり、高校中退。
生きるのに必死になり、日雇いやら土木仕事をしてきたらしい。
話を聞いてる頭の回転はいいと思う。

父親もアル中と、タバコの吸いすぎで病気になってしまい入院していて喋ることも出来ないという。
ドナー移植で長らえてるらしい。
兄がいるらしいが、兄は肝臓ガン?で全然働いてないらしい。


それなのにその男の子は、仕事が好きでポジティブだ。

みんな早く死んでしまえとは思わないの?と聞いたら、
「どっちでもいいけど、家がなくなるからそれだけはどうにかしたい」


そして凄くお喋りでポジティブだ。